手のひらがウネウネ動いちゃう!?「トンボのメガネ」

子供達に大人気な展示室「不思議な広場」!

不思議な広場入ってすぐにある展示「トンボのメガネ」。不思議な広場 トンボのメガネ

みんな見たことあるかなー?

この展示のボタンを押してみると・・・トンボの目がグルグル回ります!
トンボのメガネ 回転中
15秒間このグルグルを見続けたあと、すぐに手のひらを見てみて下さい。
手のひらが・・・!?手のひらが・・・!?
手のひらが動いているように見えちゃいます!!!
トンボのメガネ 手のひらを見る

どうして、このように見えるのかと言うと、ゆっくりと回っている回転盤を見続けた後、止まっているもの(手や壁)を見ると逆方向に回っているように見えるからです。
これはバランスを保とうとするために起こる幻覚なんですよ!

この面白さ、言葉だけでは伝えられません!
びっくりすることまちがいなし!ぜひ!ためしに遊びにきてね!みんな待ってるよー!
トンボのメガネとスタッフ

インタープリター伊藤