不思議な広場の実演に新しい種目が加わります!

毎日、日替わりで行われる不思議な広場の実演。
みんな見たことあるかなー?
今回、この実演に新しい種目が加わります!
その名は「じしゃくであそぼう」です♪

不思議な広場新しい種目の紹介

この実演では、磁石を使った工作の紹介や、クイズで磁石の性質を楽しくみていきます。
身近にある意外なものが磁石にくっつくよ!?
実演の最後には、おうちで簡単に作れる工作も登場します!
せっかくなので、ここでもその工作を紹介しちゃいましょう!

じしゃくであそぼうの現物

牛乳パックとペットボトルのキャップなどで作った「車」です。
磁石の反発する性質を利用して動かすことができます。
作り方はとっても簡単!

【用意するもの】
牛乳パック(1個)・ペットボトルのキャップ(8個)
竹串(2本)・ストロー(2本)・磁石(2個)

用意するもの

【作り方】

①ペットボトルのキャップ(2個)に穴をあけ、竹串を通す

ペットボトルキャップに竹串を通す

②ストローを丁度いい長さに切り、竹串に通し、反対側にも穴をあけたペットボトルのキャップをつける(2個)

竹串の反対側にペットボトルキャップを同じように通す

③牛乳パックを車の形に切り、画用紙などで飾りつけし、ストロー部分を牛乳パックにはりつける(ペットボトルのキャップは、油性マジックで色を塗ることができるよ)

牛乳パックを車の形に切り貼る

④牛乳パックの内側の端に磁石をつける

牛乳パックの端に磁石をつける

これで完成です!
もうひとつの磁石を使って、動かしてみてね♪

不思議な広場で行われる新しい実演「じしゃくであそぼう」楽しく磁石について学べるよ!みんな見に来てね!待っているよー♪

不思議な広場の実演
平日  11:30~
土日祝 11:30~、16:00~

 

 

インタープリター伊藤