『空気であそびまSHOW!』ができるまで

2月10日(土)、11日(日)、12(月振)、当館でサイエンスショーを行います。
その名も『空気であそびまSHOW!』

空気であそびまSHOW ポスター

テーマは空気!
遊びながら、空気について知ってもらおうというサイエンスショーです。

今回、入社1年目にして、初めてサイエンスショーを担当することになりました。
日常の業務に加えて、サイエンスショー準備の日々。
私にとっての新しい発見と、貴重な経験を得る機会となっています。

担当スタッフは、ショーの内容からタイトル、シナリオ、使用する道具や衣装、様々なことを決めるところから始まります。
テーマは何にするか、テーマが決まったら具体的にどのようなショーの内容にするか、シナリオはどういった言葉で伝えるか、その他にも予備実験や会場の設営など、詳細は多岐にわたります。
ショー成功のためにも、関連書籍を読んでテーマについての知識を深めたり、以前行われたショーを参考に見せ方を工夫したり、事前の準備がとても大切です。

今回のサイエンスショーは小さなお子さまも楽しめる内容を目標にしています。

「遊びをたくさん盛り込もう!」

「簡単な言葉で伝えよう!」

などを決めて、準備を進めていきました。

空気の特性や現象をわかりやすい言葉で正しく伝える、これがなかなか難しいのですが、皆さんに喜んでもらえるような楽しいショーを目指しています。

現在はショーの内容も無事に決まり、ひたすら練習期間です。

空気であそびまSHOW 練習風景

「このほうがもっと楽しいかな」

「こうしたほうがわかりやすいかな」

担当スタッフだけでなく、様々なスタッフに協力してもらいながら練習の毎日です。

ここで、ショーの内容をちょっとだけ公開します。
こんな風船を浮かせちゃう!?

練習風景① 大きな風船と風船の輪

くぐっちゃう!?

練習風景② 大きな風船の輪

他にも、皆さんにお手伝いをお願いすることがありますよ!
どうぞお楽しみに!

当日は皆さんと笑顔でお会いできますように。
空気で一緒に遊びまショー!

インタープリター 今井