おそらく最も有名な恐竜!?

これを聞いて、あなたは何の恐竜だと思いますか?

「今からおよそ7000万年前に王者として君臨し
『史上最強の恐竜』とも呼ばれている肉食恐竜です。」

これだけでもう思い浮かんだ方もいるかもしれませんね。
今回紹介するのは「ティラノサウルス」です!

ティラノザウルス ジオラマ

学名は「Tyrannosaurus rex」と書き
「ティラノサウルス レックス」と読みます。
意味は「暴君トカゲの王様」、名前だけでもだいぶ強そうですね。
よく「T.rex」(ティーレックス)とも呼ばれていますが
これは学名を略した呼び名です。
その他にも、「ティラノザウルス」などと呼ばれることもありますし
当館では「ティランノサウルス」の名で親しまれています。

ティラノサウルスは全長約12メートル
最大では約15メートルもあったといわれています。
そして、その特徴の一つに鋭い歯があります。
歯のふちはステーキナイフのようにギザギザになっていて
獲物を食いちぎることができました。
しかも、あごの力はワニの9倍程ととても強く
骨ごと噛み砕いて食べていたそうです。

まさに暴君トカゲの名に相応しい食事風景ですね。

そんなティラノサウルスの姿を実際に見てみたいですよね!
見てみたい方は是非、当館にお越しください!

当館の自然の科学2階にはティラノサウルスの全身模型があります。
全長8メートルの子供サイズですが、迫力満点です。

映画などでティラノサウルスに追いかけられるシーンを
観ることがありますが、かなりドキドキしますよね。

こんなに大きな身体なのに、実は手がとても小さいところも見どころです。

また、鋭い歯のレプリカもあり、触ることができます。

ティラノザウルス 歯のレプリカ

他にも、プラネタリウムでは「ティラノサウルス 最強恐竜 進化の謎」も投映中です。
最新の科学技術や新しく発見された化石から
ティラノサウルスがどのようにして最強恐竜へと進化していったのか
その謎に迫っています。

小さなお子様には不思議な広場にある、恐竜の絵本もおすすめですよ。

不思議な広場 恐竜の絵本

 

 

 

 

 

今年の夏は当館でティラノサウルスにふれてみませんか?
未来のティラノサウルス博士はあなたかも!

インタープリター 今井


≪参考文献≫
ティラノサウルスはすごい  小林快次 監修  土屋健 著