今年の新潟県発明工夫展・模型展(2018)

今年も子ども達の創意工夫により生まれた作品を展示する『新潟県発明工夫展・模型展』が始まりました。

東京オリンピックマラソンの模型

今年も本当に力作ぞろいです!!
発明工夫の作品が88点、模型作品が112点、合わせて200作品あります。

発明工夫展は子どもならではの柔軟な目線で、科学への関心と創造力をもって創られた作品が多くありました。
なかでも「おじいちゃん、おばあちゃん」を思いやった作品や家事が大変そうなお母さんの手助けにと考えられた、優しさから生まれた作品が多かった様に思います。

発明工夫展作品一部

模型展は、細かいところまでこだわり抜き、丁寧に心を込めて作られた作品ばかりでした。
中には創作期間約1年という超大作もあり、作品についている「作品説明」も一緒に見てもらうと、その熱意が伝わってくると思います。

模型展 作品一部

この展示会で、作品を通し創作する喜びと発明工夫する楽しさを感じていただければと思います。

発明工夫展・模型展会場の様子

展示公開は、10月21日(日)まで。
表彰式は、10月20日(土)11時から行います。
是非、会期中にご覧ください。