「実験&工作フェア ネイチャーサイエンスラボ」始まりました!

本日から始まった「実験&工作フェア ネイチャーサイエンスラボ」
今年は自然科学に関連した有料ブースが6つ登場!
初日から大変にぎわっています。

おいしそうなこれはいったい何でしょう!?

飲み物ではないんです!!
これは「クリア植物栽培キット」で登場します。

こんな風に試験管に詰め込んで種を植えます。ちゃんと発芽もします。

まだまだ楽しいブースが盛りだくさん!
発泡スチロールに絵を描いて、化学反応を利用して、自分の描いた絵がスタンプになっちゃう「リモネンスタンプ」や、温度によって色が変わる「ミラクルレジンストラップ」

本物の鉱物のかけらで作る「鉱物万華鏡」、本物のアンモナイトからとった型からつくる「化石レプリカ」

本日11日のみの開催ですが「三葉虫の化石発掘体験」では、タガネとハンマーを使って三葉虫を取り出していました。

有料ブースはすべて「体験チケット」をお買い求めください。
チケット販売は当日9:30からとなっておりますが、本日はご好評につき大変混みあいました。混雑時は、チケット販売状況をwebにてお知らせいたしますので、ご来館前にご確認ください。

「無料ミニ体験コーナー」(10:00~16:30)では、どんぐりにお絵描きをしてコマ回しをしたり、松ぼっくりでゲームをしたり、みんなで楽しめるコーナーを準備しています。

本日コマ回しの天才がいました!

どんぐりは形がばらばらで、意外と回すが難しいのですが、こちらの天才はどんなかたちでも、まるで止まっているかのように美しくコマを回していました。コマの柄の部分でもなんなく綺麗にまわせていました。

本日より3日間(1月11日・12日・13日)開催の「実験&工作フェア ネイチャーサイエンスラボ」
皆様のご来館を心よりお待ちしております。