シャボン玉で遊ぼう!

こんにちは。にこやかです。

以前、シャボン玉のサイエンスショーで使用している、シャボン液の作り方をご紹介しました。

しかし!
「割合が細かくて難しい!」
「グリセリンなんて、わざわざシャボン液のために買えない…」等々…トランプくんのレシピでは気軽にシャボン液を作れません!との声が・・・。

そこで、もっと簡単で、且つ割れにくく、大きいシャボン玉ができるシャボン液を作ってみました。

さらに、今回は大きいシャボン玉を作るための小道具「簡単!シャボン玉ステッキ」の作り方もご紹介します。

《材料》(約500ml分)
水(水道水でOK)・・・300mlと50mlを分けて用意
洗濯のり・・・85ml
※成分表に「PVA」または「ポリビニルアルコール」と表記のあるもの。薬局やホームセンターなどで購入できます。
食器用洗剤・・・45ml
※界面活性剤が「30%」以上のもの。
砂糖・・・20g(大さじ1と小さじ1)
※白い砂糖がおすすめです。

《道具》
・ペットボトルの空容器(500mlのもの)・・・1個
・計量カップ
・割りばし(混ぜるための棒)・・・1本
・漏斗用紙(あれば)

≪作り方≫
1. ペットボトルに300ml砂糖20gを入れ、蓋をして、砂糖が溶けるまで良く振ります。

砂糖を入れるときは、紙でつくった漏斗を挿すと便利。
砂糖が溶けるまでよく振る。

2. 次に、計量カップで洗濯のり85mlを量り、加えます。蓋をして、今度はやさしく振り混ぜます。※強く振ると泡立ってしまいます。

洗濯のりを入れ、
泡立たないようにやさしく振り混ぜる。

3. 更に、同じ計量カップで食器用洗剤45mlを量って加え、同じように、蓋をしてやさしく振り混ぜます。※強く振ると泡立ってしまいます。

4. 最後は、計量カップの表面に残った洗濯のりと食器用洗剤を50mlでゆすぐようにして、その液もペットボトルに加えます。

5. 蓋をして、軽くふりまぜたら完成!!!
他の人が飲み物と間違えてしまわないように、必ず「シャボン液」と書いてください。蓋をしておけば、2~3日は持ちます。!誤って飲まないようにご注意ください!

続いて、「簡単!シャボン玉ステッキ」の材料と作り方です。

《材料》
・割りばし … 1膳
・毛糸 … 100cmほど 太めの毛糸がおすすめ。

《作り方》
1. 割りばしを割り、片方の割りばしの先端に、毛糸を結びます。2、3回、固く結んでください。

2. 結んだところから、30~40cmのところで、もう片方の割りばしの先端に毛糸を結びます。こちらも数回、固く結びましょう。

3. 今度は、まだ結んでいない毛糸の先端を、1.で結んだところと同じ位置でまた固く結びます。

4.こんな感じで完成です!!

《遊び方》
割りばしを持ち手にして、結び目と毛糸全体にシャボン液をしっかりつけて、手を広げると…

大きいシャボン玉ができます!

遊んだ後は、水で洗ってよく乾かしておくと、繰り返し使えます。
※割りばしがささくれ立って、ケガをしないようにご注意ください。

動画のように、シャボン玉ステッキを閉じたり広げたりを繰り返すと
たくさんシャボン玉が作れますよ!
大きいシャボン玉ができると、大人でもテンションがあがります!
外で思いっきり遊んじゃいましょう♪
それでは!

!シャボン液で汚れてしまっても大丈夫な場所か、確認してから遊びましょう!

インタープリター・にこやか(トランプくんの中の人)