トースターで簡単!ペットボトルビーズを作ってみよう!

ペットボトルを使ってオリジナルビーズを作ってみませんか?

《材料》
ペットボトル(炭酸飲料用の丸いもの)

《道具》
油性マジック、ハサミ、カッター、定規、アルミホイル、軍手、トースター

《作り方》
1.ペットボトルを切ります。
デコボコしていない平らな部分だけを使います。
はじめにカッターなどで切り込みを入れると、切りやすくなりますよ。
※ハサミやカッターで指を切らないように気を付けましょう。

2.切り取った部分を、さらに短冊状に細かく切っていきます。
短冊の大きさは自由に変えてみてくださいね。
今回は1.5ℓのペットボトルを使用し、縦4.5㎝×横1㎝で切りました。

定規を使って線を書いて、真っすぐ切るようにすると、出来上がりがきれいになります。

3.カットできたら、ペットボトルの外側だった面に、油性マジックを使って、好きな絵や模様を描きましょう。

4.アルミホイルに乗せて、トースターで温めます。
あらかじめ、トースターを3分程度温めておくと、うまくいきます!温度は180~200℃に設定しました。
※トースターが熱くなっているので、ここからの作業は軍手をしてください。火傷に気を付けましょう。

5.トースターに入れた直後、数秒でペットボトルが丸まり始めて・‥

6.30~60秒くらいで完全に丸まりました!丸まったら、アルミホイルごと取り出します。取り出してみると…こんな感じです!
※加熱時間が長すぎると溶けてしまいます。様子を見ながら加熱してください。

※とても熱くなっています。冷めてから触るようにしましょう。

トースターの中で「くるくる」と丸くなるペットボトルの様子を見ているだけでも、とても楽しいですよ!

ペットボトルの種類や切り方、トースターの温度設定や熱の伝わり方で、上手く丸まらないビーズもできますが、意外な使い方があるかもしれません!オリジナルのペットボトルビーズで、ブレスレットやキーホルダーなどいろいろ作って楽しんでくださいね!

普及 Y