見た目だけじゃない、大人も楽しめるおもちゃ

当館の「不思議な広場」という展示場には、たくさんのおもちゃがあります。

見た目も可愛く、遊んでも楽しいものばかりで、実は自分でも自宅用にいくつか購入してしまいました。

今回は、私も購入したお気に入りのおもちゃの1つをご紹介します。

それがこちら!

トラックのおもちゃです。
形も可愛いから、インテリアとしても飾れます。

でも、これ、見た目だけではなく、遊んでも、とっても楽しいおもちゃなんです!

ブロックが積荷になり、載せたり、降ろしたりできるので、ごっこ遊びができます。

そして、トラックの右側にある大きなものは、実は車庫。
これも使えば、よりハイレベル(?)な遊びが可能になるんです!!

車庫の上からブロックを入れたら準備完了!

荷台が空のトラックをバックで車庫へ入れ、出発進行!と動き出すと・・・

なんとトラックには積荷が!?

もしかしたら、「ふ~ん・・・」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、トラックを入れただけでブロックを載せられるのってどんな仕掛けなのか、と考えると「あれ?」と思いませんか?

実際に、お子さんはこのおもちゃを当たり前のように遊んでいるのに、保護者の方からは「えっ、なんで?」なんて声も聞こえたりするんですよ。

よく観察すれば、きっとどんな仕掛けなのか分かるはずです!

さあ、見てみませんか?

現在、このおもちゃはガラス戸の棚の中にディスプレイされていますが、貸出可能です。

仕掛けが気になった方は、ぜひスタッフにお声がけください!

 

インタープリター T


※新型コロナウイルス感染予防および拡大防止のため、展示場の状況によってはお待ちいただくこともあります。密集、密接を避けるため、ご協力をお願いいたします。