あんなコマ♪こんなコマ♪

みなさんはコマを回したことがありますか?
私は今、コマの実演を練習中で、コマについても調べています。
調べてみるとコマって本当に種類が多いんです!
中には回し方がすぐには分からないコマもあるんです。

科学館にもコマがたくさんあって、皆さんにもどれだけあるか知ってほしいですが、実は、繊細で壊れやすく、展示場には簡単に出せないものが多いんです。

こちらはほんの一部です。

この中に見たことのあるコマはありますか?
展示場によく出ているものもありますよ。

今回は科学館にあるコマの中から私のお気に入りをいくつかピックアップして紹介します。私の心をくすぐる、ちょっとした仕掛けがあるんです!(でも、繊細なので、なかなか展示場に出ていないのですが…)

 

例えば、糸引きゴマの中では…

【とびだしコマ】

このコマを回すと…中から小さいコマが飛び出してきます!

器と蓋と小さなコマの3つが回るコマなんです!

 

【とびごま】

このコマを回すと…たくさんのコマが飛び出してきます!
(きれいに飛び出すには、コツがいるので大変です!)

 

【ロト】

このコマは引っ張った糸が戻るので、すぐにまた回すことが出来る優れもの!!

糸引きゴマの中でも比較的回しやすいコマなので、展示場にも出ていることがありますよ。

他にも音が鳴ったり、2つのコマが一度にまわったりするものもあります。糸引きゴマだけでもたくさんの種類があるんです。

糸引きゴマの他にも…
こーんなコマもあるんです。かわいらしい見た目ですよね?

【全部コマ】


このコマはバラバラになります。

実は1つ1つのパーツがコマなんです!

 

ゲームになっているコマもありますよ!

【チロリアンルーレット】

真ん中にあるコマを回すと、小さな玉がはじかれて穴に入ります。
穴には点数があるので、その入った穴の点数を競います!
一番高い点数は角の100点。狙ってもなかなか入らないのが面白いところです!玉がはじかれて場外!?なんてこともあります。

 

そして、昔話を再現しているコマもあります!

【うさぎとかめ】

うさぎとかめのお話です。どちらが早いでしょう?

真ん中にあるコマを回すと、うさぎとかめのコマが回り…
なんと、カメ(赤色)がうさぎ(緑色)を追い抜きます!!
不思議ですよね?コマが回っている間、何度も何度もカメが追い抜きます!

ここまで私のお気に入りのコマを紹介してきましたが、科学館には見た目も動きも楽しいコマがまだまだ紹介しきれないくらいたくさんあります!

ディアボロ、投げゴマ、ひねりごま、もみゴマ、しばきごま…等々
不思議な広場に用意していますので、
皆さんもお気に入りのコマをぜひ見つけて下さい♪

インタープリター 長谷川