けん玉

11月も中旬に入り、だんだんと寒くなってきましたね。家にこもりがちなこれからの季節、運動不足が気になりませんか?そんな方におススメしたいのが「けん玉」です。

「けん玉って運動になるの?」と思われるかもしれませんが、手先だけでなく、ひざや腰なども使う全身運動になります。また、技を成功させるには、けん玉をしっかりとコントロールしなければならないため、集中力やバランス力を鍛える効果もあるそうです。

私も久しぶりに挑戦してみましたが、基本技といわれる「大皿」「中皿」「小皿」はスムーズにできたのですが、剣先に玉をいれる「とめけん」になると、なかなかうまくいかず・・・あと少しでできそうなのに!と、いつの間にか没頭してしまいあっという間に30分…1時間と時間が経っていました。

ハードな運動ではないものの、ひざを使った屈伸運動が繰り返されるので、一生懸命練習していると、じわりと汗をかいてくるほどです。普段使わない筋肉を使ったようで、翌日には筋肉痛になっていました。

練習の末、技が成功した時の達成感は本当に気持ちの良いもので、一度この感覚を味わうと、けん玉が楽しくなり、どんどんはまってしまいます。技も簡単なものから難易度の高いものまで幅広く、年齢問わず楽しめることも魅力です。

そしてけん玉は一人で遊んでも楽しいものですが、みんなで遊ぶのも楽しいです。

当館の不思議な広場にもけん玉が置いてあるのですが、小学生同士で技を見せ合ったり、「昔よく遊んだな~」と言いながら、華麗に技をきめるお父さん、カップルでどちらが先に技を成功させるか競い合う様子など、みなさん楽しそうにけん玉で遊んでいます。

不思議な広場のけん玉(子供用もあります)

けん玉さえあれば特別な準備も必要なく、いつでもどこでも、隙間時間でも遊ぶことができます。冬のちょっとした運動に、皆さんもけん玉はじめてみませんか?

インタープリター・土屋