がんばれ『みちびき』!6月1日打ち上げ決定

みなさんこんにちは、学芸員Kです。

2月5日(日)『人工衛星「みちびき」~きみも打ち上げカウントダウンに参加しよう!~』というイベントに集まってくださったみなさん!お待たせいたしました!ついに『みちびき』の打ち上げ日が決定しました!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

【準天頂衛星システム『みちびき』2号機】
打上げロケット:H-IIAロケット34号機
打上げ予定日:平成29年6月1日(木)
打上げ予定時間帯:午前9時20分頃(日本標準時)
打上げ予備期間:平成29年6月2日(金)~6月30日(金)
打上げ場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

準天頂衛星システム『みちびき』は人工衛星のひとつです。役割としては、位置情報を今まで以上に詳しく知らせてくれたり、災害時などの緊急情報を素早く知らせてくれたりします。位置情報というと「GPS」という言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、実は「GPS」はアメリカの測位システムのこと。そのため、『みちびき』は日本版GPSと言われています。

「みちびき 2 号機」 軌道上外観図
出典:qzss.go.jp 「みちびき2号機」軌道上外観図

今回の打ち上げでは、史上初の試みがあります。それは、“打ち上げのカウントダウンを日本全国のみんなの声で行おう!”という企画です。実はこのカウントダウン、当館も参加します!当館の担当は「215」。 この映像+音声を、2月のイベントで収録したのです。参加してくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました!(^○^)

打ち上げ当日は『みんなのみちびき』HPからライブ中継を見ることもできます。平日なので難しい方も多いかもしれませんが、視聴可能な方はぜひご覧ください☆彡

上記HPに掲載されている日本全国の参加者の写真の中に、当館参加者の写真もちゃんと確認できますよ!(´▽`)b

(追記:『みんなのみちびき』HPは、2018年3月で閉鎖しました)