ハートの季節

今の時期、バレンタインデーにホワイトデーが続き、デパートやスーパーマーケットに行けば、ハートの装飾がいっぱいですよね。

ハートをよく見るせいか、私はこの時期になると不思議な広場に出したくなるおもちゃが2つあります。

まずは、こちらのおもちゃ。

木のハートのパズル「ブロークンハート」

いろいろな形が作れる「タングラム」です。
実はこちらは、9つのピースでハートの形も作れるパズルで、名前は「ブロークンハート」。

日本語にすると、「失恋」・・・。

ちょっと悲しい名前ですが、バラバラなハートがキレイなハートの形になるんですよ!

そして2つめはこちら、デビルパズルです。ハートで囲んでみました。

デビルのパズル

「ハート⇒かわいい⇒小悪魔」と私の中で連想ゲームができているせいか、たくさんのデビルの姿にいつも出そうかすごく迷います。

その迷う原因は・・・デビルの顔が怖いから。

デビル顔アップ

小悪魔をだいぶ通り越していますよね?

こちらのおもちゃは、下についているレバーの位置を動かし、絵を回転させると、デビルの数が変わります。
なぜ数が変わるのか、ぜひじっくり観察してもらいたいパズルのひとつです。

今回ご紹介したパズル2つは、不思議な広場で3月末頃までディスプレイに入っています。
やってみたい方は、ぜひお声がけください。
混雑時などは、貸し出しできないこともありますが、展示場に出すのを躊躇するデビルの顔もご確認いただければと思います。

みなさまのお越しをお待ちしています。

 

インタープリターT