9月は防災月間です。
身近な材料で防災グッズを工作しながら、家族で災害に備えよう!という目的でー【体験!かがくあそび】楽しみながら備えよう!防災工作ーをこの土日に実施しました。(9月12日・13日)
どんなものを工作したかというと…
1.スリッパ
家の中でガラスが床に散らばって危険!でもスリッパがない!
新聞紙があれば大丈夫です!
2.呼び笛
声を出し続けて救助を待つのは体力的にも大変!でもうちには笛なんてない!
ペットボトルキャップ、ストロー、厚紙、テープがあれば代用品が作れます!
3.ランプ
停電!? 懐中電灯は電池切れ、ろうそくも見当たらない!
でも大丈夫!キッチンに空き瓶、アルミホイル、キッチンペーパー、食用油さえあれば、灯りは確保できる!
と、こんな感じで簡単にできる防災グッズ3点を工作。
イベントの最後に、おまけとしてレジャーシートで寒さをしのぐ簡単な方法を体験。
最近はいろいろな防災グッズが100円ショップ等で安価に手に入ります。でもいつでも買えると思うといつまでも買う日はやってこなかったりします。
いざというときに、身近にある材料で代用品を作ることができたらいいですよね。地震、津波のほかにここ最近は豪雨災害が各地で発生しています。大切な人を守るためにもまずは自分たちの身は自分たちで守る最低限の準備、日頃からの心の準備が必要。と感じたイベントでした。