みなさんこんにちは。にこやかです。
みなさんは、「自動車ってどうやって動いているんだろう??」と思ったことはありませんか?
私は…あります!!
アクセルを踏めば進み、ハンドルを回せば曲がる。そして、ブレーキを踏めば止まる。
車の運転・操縦って簡単で、免許があればどなたでもできますが
その仕組みをちゃんと知っている方はなかなか居ないですよね。
そして、いざ調べてみるととっても難しい…!!
しかし!当館には自動車に関する展示がありまして、展示解説を見ながら実際に動くところを観察することができます。
今回は、そんな自動車関連の展示から、1つオススメをご紹介いたします。
それがこちら!!
生活の科学3階にあります。
こちらは「差動機」の展示です。
「デファレンシャルギヤ」または「デフ」とも言います。
「デファレンシャルギヤ」とは、自動車が曲がる時に、左右のタイヤの回転速度を変える仕組みのことです。
自動車が曲がるとき、実は、左右のタイヤで走行距離に差があって
カーブの内側では走る距離が短くなり、カーブの外側では走る距離が長くなっています。
走行距離に差があると、カーブの内側のタイヤと外側のタイヤとでは、路面からの抵抗に差ができてしまいます。
この時、左右のタイヤの回転速度が一緒だと
内側のタイヤがスリップして空転してしまったり、外側のタイヤが引きずられてしまったりと、スムーズに曲がることができなくなってしまいます。
おまけに、タイヤの摩耗も早くなってしまいます…(涙)
そこで登場するのが、この「デファレンシャルギヤ」です!
カーブの内側のタイヤと外側のタイヤの、路面から受ける抵抗の違いを利用して
内側のタイヤの回転速度を遅く、外側のタイヤの回転速度を速くすることができます。
こちらの展示では、ボタンを押すことで右折時・左折時それぞれのギヤの動きを見ることができます。
ためしに「右折」を押してみると…?
内側となる右の車輪が遅く、外側となる左の車輪が速く回ります。
そして、デファレンシャルギアの部分を見てみると
「デフピニオンギヤ」という小さいギヤが回転しながら、大きいギヤの周りを回っていることがわかります!す、すごい…!!
複雑でとっても難しい自動車の科学。
その世界を、当館で覗いてみてはいかがでしょうか。
私も、愛車を実際に見ながら、詳しいスタッフの方に解説してもらっています…。
頑張って勉強せねば…!
それでは!
インタープリター・にこやか
≪参考≫
「自動車のしくみ」
監修 / 水木新平 出版 / 株式会社ナツメ社 初版 / 2011年3月10日
「自動車メカニズム図鑑」
著 / 出射忠明 出版 / 株式会社グランプリ社 初版 / 1982年10月25日