「すくすく!かがくかん!」イベントレポート

今月10日に開催した幼児向けイベント「すくすく!かがくかん!」の様子をレポートします!

「赤ちゃんや小さなお子様にも科学館を楽しんでもらいたい」という思いから、今年度新たな試みとして始めたイベントには、平日にも関わらず多くの親子に参加していただくことができました。

今回のテーマは「カタツムリ」。
スタッフによる絵本の読み聞かせや、イラストを使って、カタツムリの体のしくみを解説しました。

カタツムリたちが遠足へ行くお話を読み聞かせ。
「カタツムリは食べたものによってフンの色が変わる」と聞いて子どもたちはびっくり!

読み聞かせの後は、テーマに合わせたミニあそびの時間。今回は、手形を使ってカタツムリのイラストを作成します!

それぞれ思い思いのお絵描きを加えたら、オリジナルカレンダーの出来上がりです。

カラフルで可愛い!
ハートがいっぱい!

イベントの最後には本物のカタツムリが登場!

スタッフが育てているカタツムリなのですが、大きさはゴルフボールと同じくらい!

読み聞かせで出てきた「カタツムリは食べたものによってフンの色が変わる」様子を実際に見て、子どもたちは興味津々!

とても賑やかで楽しいイベントとなりました。

科学館のスタッフも興味津々!

「すくすく!かがくかん!」次回は今年の秋頃開催を予定しています。

どんなテーマで遊ぶのかな?お楽しみに!