ホームへもどるボタン

文字サイズ

背景色の変更

025-283-3331

イベント

夏の特別展「感覚アドベンチャー アリスとテレスのふしぎな世界」

開催中
有料 その他

今年の夏休みは、ふしぎな感覚の世界へ飛びこもう!
五感を頼りに冒険&体験しながら、感覚の不思議を感じる体験アドベンチャー。「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」といった五感の分類は、古代ギリシャの哲学者アリストテレスに端を発します。この特別展ではこの五感の提唱者であるアリストテレスに絡めて、現実世界の女の子・アリスと感覚の世界の男の子・テレスが、皆様を感覚の世界へとナビゲートします。
感覚を研ぎ澄まし、勇気を持って、海賊船の宝探しに挑戦しよう!

ご参加に当たってのお願い・ご注意点

※7月18日(火)、8月21日(月)休み
※前売券の販売はありませんので、特別展入場券は当日お買い求めください。
※混雑時は、入場制限をする場合がありますので予めご了承ください。
※再入場不可。

開催日 7月15日(土)~8月27日(日)
時間 9:30 ~17:00
会場 1階 特別展示室
対象・定員 どなたでも
参加費 特別展入場料:大人400円/小・中学生200円
※別途、入館料(大人570円/小・中学生100円)
協力:株式会社フォーシーズン、多摩大学経営情報学部出原ゼミ・彩藤ゼミ
協賛:コープにいがた

展示概要

★感覚の冒険

3Dアドベンチャー 海賊宝さがし
3Dメガネをかけると色彩が浮かび上がる、ふしぎな立体空間に!海賊船にしかけられた数々のトラップをくぐり抜けて、ひみつの財宝を手に入れろ!

どんな冒険ができるのか!少しだけ中身を知りたい方は『科学館日記』をご覧ください。
「3Dアドベンチャー」体験にあたっての注意・禁止事項
●会場内は、ブラックライトの明かりのみで薄暗い状態になっています。むやみに走ったり飛び跳ねないでください。
●循環器系(心臓など)に既往症をお持ちのかたはご入場をお控えください。
●小さなお子様は、保護者の方と一緒のご入場をお願い致します。

★バーチャル体験

体験イメージ 体験イメージ
Blazing Exorcist
ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を使用した仮想現実の世界で、新感覚を体験せよ!
※12歳以下の方は、HMDを使用しないバーチャル体験です。
「多摩大学経営情報学部出原ゼミ, "Blazing Exorcist", Laval VIrtual2015(フランス)」

★すごい!感覚の世界

人、動物、昆虫が持つ特有の感覚を体験せよ!

ふしぎな感覚の世界へ!