新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM

文字サイズ

背景色の変更

メニュー

過去のお知らせ

2017/4/1 展示「NIIGATA TECHNO CUBE」第2期

※第2期展示は終了しました。
ものづくりの心技体を感じる県内技術のセレクトショップ
新潟県内で製造されている優れた製品に焦点をあて、それを製造する企業の高い技術力や活動理念とともに紹介する展示コーナーです。

「NIIGATA TECHNO CUBE」第2期 概要
 ※展示期間終了
■展示期間: 平成29年4月1日(土)~平成30年3月25日(日)
■展示場所: 生活の科学 3階
■出展企業: ウェステックエナジー株式会社
株式会社 マキトー・コンフォート
シゲル工業株式会社
藤屋段ボール株式会社

01_ウェステックリプラ®

ウェステックエナジー株式会社
プラスチックごみを100%再利用

市町村より分別回収されたプラスチック容器包装材を再利用して生まれたプラスチック製品の杭やパレット。耐久性と強度があり軽くて丈夫なうえ、不要になった場合にはまた再生することが可能です。

02_筋臓くん・消化管バージョン

株式会社 マキトー・コンフォート
知ってほしい、体のつくりと柔らかさ

筋肉や臓器をニット地と綿のぬいぐるみで模した1/2サイズの骨格模型。小学校の理科授業などで、骨と筋肉の関係や植物が一連の消化管を通って便となる様子を分かりやすく伝えることができます。

03_JS15M3Fシンク

シゲル工業株式会社
プレス加工技術による美しいシンク

80Rが限界といわれていたコーナーRを15Rまで小さくしたスクエア型のステンレス製シンク。コーナーRを小さくしたことで、アクセサリー(付属品)をシンクの端ピッタリまで寄せることができます。シンク上段、中段のレールにプレートやまな板を置くことで調理スペースが広がり、複数の作業を同時にすることができます。

 

04_Cardboard 製品

藤屋段ボール株式会社
繊細な加工技術で細部まで再現

軽くて強度がある段ボールを加工した製品。段ボール素材だけでできた家具(テーブル・折りたたみイス)は、十分な強度があり、使わなくなった際の処分も自然に優しいのがポイントです。梱包材としてのイメージが強い段ボールも、設計次第で家具や企業PRの模型製品として活用することができます。