挑戦してみよう!~紙スタンド~

今回は、皆さんにこちらの『紙スタンド』をご紹介します。

紙スタンド

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
1枚の紙とハサミがあれば簡単に作ることが出来ます。
紙を2枚使ってもいないし、テープでつなぎ合わせてもいないのです。
皆さん、さっそく同じ形になるように作ってみてください!

どうですか?
出来ましたか??

簡単そうに見えますが・・・
いざ作ろうとしてみると・・・
「あれ?」と思う方がいらっしゃると思います。
作ろうとしてみるとより分かる、ちょっと不思議な形なのです。

出来そうで出来ない・・・
そんな方のためにヒントを出します!

↓(見たい人はみて下さいね!)

ヒント:1枚の紙に3か所だけ切り込みを入れます。

どうですか?

「本当に出来るの?」と思う方が、いらっしゃるかと思いますが、
そうなのです!!切り込みを入れただけではまだ出来上がりません。
あとちょっと工夫が必要になります!

今度はどうですか?

では、出来た方もまだ出来てない方も、
『紙スタンド』を一緒に作ってみましょう!!

 

~『紙スタンド』の作り方~
(1)3か所切り込みを入れる

紙スタンド 三か所切れ目

(2)片側をひねる

紙スタンド ひねる

紙スタンド ひねる

出来上がり!!

紙スタンド 完成

皆さん、出来ましたか?
表と裏の色を変えて作ってみると分かりますが、
『紙スタンド』は表と裏が同時に見える不思議な形なのです!
表と裏が同じ色の紙で出来ていたので「あれ?」となったのです!
一度出来てしまえば簡単です!!
ぜひ、皆さんもまわりの人に挑戦してもらって下さいね。

この紙スタンドは丸にも応用できます。

紙スタンド 丸い形

四角の『紙スタンド』よりももっと難しい丸の『紙スタンド』
皆さんも、ぜひ挑戦してみてください!

科学館の不思議な広場では、皆さんにいつでも挑戦してもらえるよう、
机の上に紙とハサミを用意していますので、ぜひ遊びに来てください!
皆さんの来館、そして『紙スタンド』への挑戦、お待ちしています。

紙スタンド 見本

(IP 長谷川)