
昨日の休館日、毎年恒例のメンテナンス作業の一つ「鯉池清掃」を屋外エリアの草刈りなども含めてスタッフ総出で行いました。そして、今朝気持ち良さそうに泳いでいる錦鯉たちを確認!


池の水を抜きつつ、錦鯉を網ですくってたらいに移します。(ここまでの一連の作業がかなりの重労働!) 今年は稚魚がいっぱい!!(癒されつつ作業継続)


そして、池の水が全部抜けて、清掃が終わった状態がこちら!

泥も枯葉もなくきれいになった状態で、今度は放水。水が十分に溜まったところで、錦鯉たちを池に戻します。



新緑爽やかなこの季節、科学館にお越しの際は是非、屋外展示場の「鯉池」もご覧ください。メダカたちが泳ぐ姿もかわいいです。

錦鯉・・・平成29(2017)年に新潟県の「県の鑑賞魚」として指定されました。
